塊根植物を愛でながら飲むコーヒー

勉強と研究と備忘録。しょぼい自分を見せられる勇気を。

☕️仲間外れを見つけろ! 第2回カッピング大会

 

1ヶ月前に意気揚々と実施して見事に外した、仲間ハズレを見つけるカッピング。その後様々な研鑽を積んだためもう一度やってみます。

 

目次

 

参加選手と方法

今回はスーパーで購入したモカブレンドと、私が勝手に作ったカオスブレンドの豆を使います。

 

f:id:aka-renga:20231126203411j:image

モカブレンドは前回も参加しておりますのでリベンジです。

 

カオスブレンドとは、一杯取りにも足りない端数の豆を溜めていったものです。

どんどん足されているので、豆の古さも味も一定せず、良くも悪くも二度と同じものは作れないシロモノです。

 

そんな豆をモカブレンドは2つ、カオスブレンド1つ用意します。今回はカオスブレンドがどれかを当てます。

 

一種につき10gの豆を用意しました。カオスブレンドは7gにモカブレンド3g足して少しモカブレンドに寄せて難度を上げています。

 

f:id:aka-renga:20231126203445j:image

両方ともブレンドためか、豆の状態で意外と差がなかったので、この状態でナンバリングしました。

 

f:id:aka-renga:20231126203528j:image

見た目では区別つきません。

 

カッピング

さて、かっピングの手順に沿って確認していきます。

 

ドライフレグランス

まずは粉の状態の匂いを嗅ぎます。

  1. 古い豆の匂いがします。
  2. お、甘い香り。
  3. 匂いがあんましないかも。

 

注湯

90℃程度の湯を注ぎます。1か月ぶりのため、細かなやり方忘れてまして湯が足りませんでした。。

 

f:id:aka-renga:20231126203608j:image

  1. 泡は白っぽく見えます。
  2. これは赤茶色の泡です。
  3. これも白い泡だな。

これ、色でわかったかも。今回は外せないので、視覚情報もしっかり参考にさせていただきます。

 

アロマ

1分待ち、鼻をカップに近づけて匂いを嗅いでいきます。

  1. クンクンしても、あんまりしない。
  2. お、勝手に甘い良い香り入ってくるぞ。
  3. うーん。これも感じないかも

 

ドライフレグランスのバイアス掛かってるかもしれませんが、飲まずしてわかったかも。

 

フレーバー

さあ、肝心の味をみます。カッピングスプーンを使って、ズッと口の中に霧状になるように吸い込みます(練習してないので全然出来てない)。

 

  1. 苦味がする。下にザラつきが残る感じ。
  2. 複雑な感じ。甘味も感じ、ミルクチョコのような雰囲気があります。
  3. ん、味が薄い。酸味が先に来るな。

 

前段から含めて2が当てるべきカオスブレンドだと思うのですが、1、3の感想が一致しない。。

 

1、3は同じはずと思い、同じところを探そうと何度も口に含んでいくうちに、酸味ばかり感じるようになって、さらに差を判別しづらくなりました。。

 

前の味にマスキングされるのか、温度の影響なのか、同じカップでも最初の印象を感じられなくりました。味を判別は本当に難しいです。

 

口に含むときは何を感じとるのかポイントを絞ると判別できるようになるのかもしれません。

 

結果発表

さあ、正確に味を汲み取ってませんが、視覚、匂いも含めて2がカオスブレンドだと思います。恐らくこれはハズれていない

 

いざ!

f:id:aka-renga:20231126203632j:image

正解にのみシールを貼ってます。

 

正解しました!!(1勝1敗)

 

1人で結果発表してても結構ドキドキします。

 

それにしても、今回は当たって良かったです。少し自信がつきました。

 

スーパーの豆は開封後時間も経っているので、差が分かりやすかったかもしれません。次回は鮮度も同程度のものでやってみたいと思います。

 

まとめ

見た目、匂い、使えるものは全て使って判別する。それが最善。

味を見るときはポイントを絞る。ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。


 ☟年内100名を目指して記事を書いています。宜しければ登録いただけたら嬉しいです!

☟グループに登録してます。こちらもクリック頂けたら嬉しいです。