塊根植物を愛でながら飲むコーヒー

勉強と研究と備忘録。しょぼい自分を見せられる勇気を。

🌱ネジネジ

塊根植物、珍奇植物、ビーザルプランツなどと呼ばれる植物に興味を持って、早1年。

当初はLEDライトやヒーター、温室なんかはマニアが使うもので、自分のようなライトユーザーが持つことはないと思っていましたが、育てている植物をより良い環境にしたいという思いがふつふつと湧き上がり、なんとなく揃えてしまいました。置き場所にしている出窓も、植物の葉の緑、幹の茶色、鉢の黒とインスタとかでよく見る色味になってしまいました。

 

そんな自分でも一応、成長した株を購入することはできるだけ避ける縛りをしています。主に価格が理由ですが、手に入れたい植物があり際限が無いからです。しかし、この禁を破ってしまいました(特に今回が初めてではないが)。

 

近くに塊根植物の取り扱いで有名な某ホームセンターがあり、できるだけ近寄らないようにしておりましたが、別件で用があって立ち寄った際に植物エリアに行ってしまったのが運の尽きです。

 

結論としては、ちょー楽しかったです。

 

置いている植物の種類が多く、ネットや本でしかみたことがなかった植物がたくさんあり、小一時間は軽く吹っ飛びます。

 

長々と言い訳しましたが、今回購入したのがこちら。

 

アルブカ スピラリス

f:id:aka-renga:20231128173626j:image


f:id:aka-renga:20231128173643j:image

f:id:aka-renga:20231128173646j:image

f:id:aka-renga:20231128173650j:image

こんなモンスター、ドラクエにいたよな。

 

相場を知らない植物でしたが、980円と単純に手を出しても怒られない(誰に?)リーズナブルな価格でしたので、見つけた時からマイルールを捻じ曲げて買う理由を探してました。

 

家に帰り改めて調べてみると自分が欲しかったネジネジとは違うようでしたが、可愛いので全く問題ありません。

 

葉は日光に当たることでこのように丸くなるようですね。なんと、冬型の植物ということでこれからの季節にぴったり。冬型が亀甲竜のみでしたのでこれはかなり嬉しい誤算です。

 

葉がくるくると巻かれている姿も、最近ワイヤークラフトをしている私とは気が合いそうです。

 

なお、下に見えているのは球根だそう。地中にいた方がよろしいとの記載も見えるが、植え替えは我慢。。。できるのか。

 

しかし、今回のホームセンター訪問で改めて希少な塊根植物の高価さを突きつけられました。今ある植物たちを大事に育てよう。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。


☟年内100名を目標に記事を書いています。登録いただけたら嬉しいです!


☟グループに登録してます。こちらもクリック頂けたら嬉しいです。