塊根植物を愛でながら飲むコーヒー

勉強と研究と備忘録。しょぼい自分を見せられる勇気を。

☕️クリスタルがキラリ

知り合いから借りた2つのドリッパー。
今回はキーコーヒーのクリスタルドリッパーを試します。

aka-renga.hatenablog.com


f:id:aka-renga:20231107093701j:image

f:id:aka-renga:20231107093705j:image

ゴージャスに光を反射します。

クリスタルの所以となる側面に配された突起をみるに、ペーパーフィルターが側面に付かないよう設計したのかなと感じました。ただ、それがいつも使っているV60(ハリオ)に比べてどうなのか想像がつかないので、両方同時に淹れて差をみたいと思います。

 

ペーパーフィルターの張り付き具合を見るため、リンスをしてみてます。

f:id:aka-renga:20231107094119j:image
クリスタルの方が浮いているように見えます。

 

今回は同時に抽出します。忙しので難しいのですが、やってみます。
豆は前回と同じグァテマラのピーベリー(深煎り)を使用。但し、豆の量は減らして12g、湯量は200cc注湯します。


f:id:aka-renga:20231107094314j:image

f:id:aka-renga:20231107094318j:image

f:id:aka-renga:20231107094324j:image

f:id:aka-renga:20231107094321j:image

クリスタル(右)、V60(左)の順に交互に注湯。数秒のタイムラグがあるとはいえクリスタルの方が落ちるの早いかな。

 

抽出後のフィルターを確認。

f:id:aka-renga:20231107094718j:image

ふちの茶色のシミがクリスタルの方が少ない。こちらの方が効率良いのかなぁ。

 

実食。

まずはいつものV60から。口に含んだ瞬間から苦味が感じられ、しっかりと重さを感じます。濃厚です。
次いでクリスタル。口に含んだ瞬間の印象が軽いです。一瞬遅れて苦味が来る感じです。後半濃厚さを感じますが、V60と比較すると軽い、スッキリとした印象。

 

もちろん同じ豆なので基本同じ味ですが、比較して感じたのは口に含んだ時の苦味の感じ方と後半の重さでした。

 

落ちる速度早い→スッキリ、雑味少ない。
落ちる速度遅い→重い、しっかりしている。

豆の成分をお湯で抽出するという点から考えて上記のような差があるようです。

 

どれが良いとかはなく、自分の好みに応じて、それを出しやすいものを選択すれば良いのかなと思います。

 

敢えて飲むコーヒーの種類で差をつけるなら、
苦め、濃厚が好き。ロースターの豆しか飲まないと言うのであれば名門フィルターが向いているのかなと思います。モコモコとコーヒードームが膨らむのは淹れていて楽しいです。その分、注湯の操作が必要になるので細口のケトルがあるとより良いです。

比較的スッキリが好き。あるいはスーパーなで売っている豆(豆のままでも、挽いたものでも)メインの場合はクリスタルドリッパーが良いのではと思います。ロースターの豆に比べてどうしてもスーパーなどで入手できる豆は焙煎鮮度が落ちるので、雑味が出にくい方が向いているのではとの考えです。

V60は抽出速度が3つの中では真ん中でしたので、それぞれの癖も中間と考えます。ロースターの豆もスーパーの豆もどちらも淹れる。ドリッパーは1つあれば十分と言う場合はこれになりますかね。

※上記はあくまでも主観となります。ご了承ください。

 

最近は素材やカラーのバリエーションも増えてます。楽しく淹れる際の一助にしていただければと思います。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

☟登録いただけたら嬉しいです!

☟グループに登録してます。興味がありましたらクリックお願いします。