塊根植物を愛でながら飲むコーヒー

勉強と研究と備忘録。しょぼい自分を見せられる勇気を。

🌱サボテンの心が分からない

サボテンって育てるの難しくないですかね。あんまり水をあげなくても大丈夫とか言いますけど、やらないと死んでしまうし、やり過ぎると根腐れするし。個人的には良い塩梅が分かりにくいです。

 

過去に何度か枯らしてきてため、苦手意識を待ってます。

 

が、しかし、3月にサボテンの種子を撒いてしまいました。

例によって他の植物の種子を買う際の値段調整で良い価格の種子があったためです。

 

選んだのはアストロフィツム (Astrophytum ) 瑠璃兜という棘がないタイプのサボテンで成長すれば丸い可愛い形になります。

 

発芽は10粒中、8粒とまずまずの成果でしたが、その後の生育がよく分かりません。

サボテンは日光好きだろうと日当たりが良い所に置いていたら、目に見えて調子が悪くなりました。速攻撤退です。
幼いし水分多めが良いだろう越水管理してましたが、これも見た目ですぐに調子を崩しました。

 

今は8株を全て鉢に移し、乾き気味に育てていますが、全然大きくなりません。1株を除いて色は緑色をしているので生きているとは思うのですが、彼らの心が良くわかりません。

f:id:aka-renga:20231117181711j:image


f:id:aka-renga:20231117181737j:image

f:id:aka-renga:20231117181741j:image

f:id:aka-renga:20231117181719j:image

 

心が通う日が来るまで見守ります。

 

話は変わりますが、寄りの写真はオリンパスのPEN(E-P1)で撮りました。かれこれ14年前に買ったこのカメラ、当時は色んな所に持って行ったものです。

しかし、時代とともにスマホのカメラも向上し、データもSDカード経由であった取り回しの悪さからE-P1の出番が無くなっておりました。
素数を調べるとE-P1は1230万画素、一方、私が使っているiPhone 14(ノーマル)が1200万画素ということで、更に使用する理由が無くなってしまってます(画素数のみが全てではありませんが)。

f:id:aka-renga:20231117181223j:image
当時、宮崎あおいのCMにやられて買いました(遠い目)。

 

ブログもせっかく始めたことですし、何とか活かす方法がないか調べた所、Wi-Fi機能がついたSDカードがある事を知り(そはもかなり前からあるみたい。。)、データの取り回しだけでも改善できることがわかりました。

 

一手間が加わってしまいますが、カメラを構えて写真を撮っている感じが好きなので、手持ちのレンズとともに出来るだけこの古いカメラも併用したいと思います。マクロレンズがあるので寄りの写真は良いものが撮れると信じたい。しばらくレンズで遊んでみて、良い感じなら本体の更新も検討しますか。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

☟年内100名を目指しています。登録いただけたら嬉しいです!

☟グループに登録してます。20位以内を目指してますので宜しければ応援をお願いします。