塊根植物を愛でながら飲むコーヒー

勉強と研究と備忘録。しょぼい自分を見せられる勇気を。

🌱ありのまま起こった事を話すぜ

「おれは亀甲竜を育てていると思ったら、いつのまにかワイヤークラフトをやっていた。」
何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をさせられているのか分からなかった。

 

園芸の話です。

 

亀甲竜はツルを伸ばし葉を付けます。ツルはあんまり長いと邪魔ですし、効率よく日光も当てたいので支柱を立ててそこに巻きつけます。

 

この支柱、輪っかにしている方が多いようで、少し手を加えてハート型でしょうか。
発芽から7、8ヶ月経った頃、ツルが伸びてきた我が部員にも例にならって輪っかの支柱を立ててみました。しかし、芋は小さいし何か味気ない感じがしました。

 

そこで、角をつけ星型にしてみたところ、なんか良い感じになりました。良いじゃん!
f:id:aka-renga:20231031135421j:image

同じ形はつまらないので、比較的簡単に作れそうな形で思いついた蝶を作ってみます。

 

お、これも良いじゃん!!


f:id:aka-renga:20231031112413j:image

f:id:aka-renga:20231031112417j:image

残りの部員にも作らないといけませんが、ネタが思いつかないので、息子に何か作って欲しいものを尋ねるとサメと答えました。作ってみますか。

 

最初は平面的に作ってましたが、色んな角度から眺めることを考え、立体に方向転換。完成したものを鉢に取り付けると、あれ!?めちゃ良いじゃん!!!


f:id:aka-renga:20231031112513j:image

f:id:aka-renga:20231031112509j:image

f:id:aka-renga:20231031112506j:image

尾ビレまで伸びてくれたら嬉しい。

 

鉢のときもそうですが、かわいい部員全員を素敵に飾りたい思いが止まりらなくなりました(熱し易い)。

 

そして、作ったのがウサギ(亀だし)。


f:id:aka-renga:20231031112523j:image

f:id:aka-renga:20231031112527j:image

f:id:aka-renga:20231031112530j:image

ハート型の葉が巻きつきラブリー

ガイコツ(ある意味定番なモチーフ)


f:id:aka-renga:20231031112546j:image

f:id:aka-renga:20231031112542j:image

f:id:aka-renga:20231031112549j:image

ようやくツルも伸びてきた。顎が動きます。

太陽(好きなマンガ ジョジョの奇妙な冒険から)


f:id:aka-renga:20231031112611j:image

f:id:aka-renga:20231031112608j:image

f:id:aka-renga:20231031112605j:image

目覚めたばかりで支柱までツルが到達してない。
タロットカード(THE SUN)の絵柄を可能な限り再現

 

一通り作り終えて見回すと、最初の星型の彼がつぶやきます。なんか、オレだけ手抜きじゃないですか?

確かにな。と、期待に応えようと絞り出して思いついたのが、心臓(理由は特にありません)。

 

カッコよければそれで良いのです。


f:id:aka-renga:20231031112641j:image

f:id:aka-renga:20231031112637j:image

f:id:aka-renga:20231031112645j:image

ちゃんと調べて動脈、静脈の再現してます。単体で手に持つとなんか楽しいです。

 

今年は今のところ8株発芽してます。8個もネタを思いつくのか今から心配です(作るのは楽しいので苦ではない)。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

登録頂けたら嬉しいです!

 

☟グループに興味ありましたらこちらから